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■1312 / inTopicNo.1)  ペア
  
□投稿者/ ミクロパワー -(2008/08/12(Tue) 13:15:01)
    俺は前衛なんですけど、最近俺の後衛のミスが多いです・・・
    後衛が試合を作るというのはわかりますが・・・後衛が下手な時前衛はどのような対応をしたらいいですか?
    ちなみに前衛と乱打して打ち負けるくらい下手です
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1315 / inTopicNo.2)  Re[1]: ペア
□投稿者/ Yoshi -(2008/08/12(Tue) 16:23:59)
http://yoshi727.web.fc2.c om/
    2008/08/12(Tue) 16:35:22 編集(投稿者)

    No1312に返信(ミクロパワーさんの記事)
    > 俺は前衛なんですけど、最近俺の後衛のミスが多いです・・・
    > 後衛が試合を作るというのはわかりますが・・・後衛が下手な時前衛はどのような対応をしたらいいですか?
    > ちなみに前衛と乱打して打ち負けるくらい下手です

     前衛も後衛も、ストロークを打つ練習量は一緒ぐらいなので、前衛の方がストロークが強いこともあります。
    熱心に練習して、打ち合いばっかしてれば、自然とストローク力はついてくると思います。
    「努力」も必要ですが、「集中力(自分のフォームの悪い癖を変える力)」が非常に重要です。
    ミクロパワーさんの後衛は、”自分のフォームの悪い癖を直す力”がありますか?
    とにかくは、ミクロパワーさんの後衛に、良いフォームを覚えながら、いっぱいボールを打たせることですよ。
    すると、次第に強くなります。すぐではないです。何ヶ月…とかかると思います。

     話を切り替えますが、ミクロパワーさんの後衛は、どのようなミスが多いですか?
    中学生の後衛のミスには、「@相手のシュートボールを無理して打ち返そうとしてミスる」,「Aシュートボールに自信がないのに、シュートボールばっかり打ってミスする」,「B後衛と打ち合えばいいのに、前衛にもっていってボレーを決められる」
    などが多いと思われますが…。 
    @とAに関しては「ロブか中ロブとかで、後衛の方につないでいったらいいよ」。
    Bに関しては「後衛と打ち合いや〜」。
    ということを言ってあげれば良いと思います。
    しかし、後衛が貴方のアドバイスの通りにしてミスをした場合は、「アドバイス通りできてるから、いいよ」って感じで言ってあげてください。※ミスの中でも、良いミスと考えてあげてください。

     長文失礼しました。
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■1316 / inTopicNo.3)  Re[2]: ペア
□投稿者/ ミクロパワー -(2008/08/12(Tue) 16:36:16)
    No1315に返信(Yoshiさんの記事)
    > ■No1312に返信(ミクロパワーさんの記事)

    > ミクロパワーさんの後衛は、”自分のフォームの悪い癖を直す力”があります
    か?
    顧問にはフォームは悪くないといわれてます・・・
    しかしミスが多いだけでなくボールのスピードも遅いです・・・
    やはり後衛のストローク力を上げるべきでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1320 / inTopicNo.4)  Re[3]: ペア
□投稿者/ 羅生門 -(2008/08/12(Tue) 20:44:06)
    自分は前衛だったんですが、あなたのプレッシャーが足りないのでは?と思います

    前衛のプレッシャーがあるかないかで後衛の負担はぐっと減ります。

    それと、多くの場合ミスは技術的問題よりも精神的問題により起こります。
    つまり、その試合の雰囲気が大きな影響を持っているわけです。
    特に後衛のストロークというのは繊細なものです。


    「ゲームメイクが後衛の仕事」とよく耳にしますよね?
           ならば、
    「ムードメイクは前衛の仕事」だと自分は思います。


    前衛が動きやすいゲーム展開を後衛が作り、
    後衛が打ちやすい雰囲気を前衛が作る。

    良いペアってそういうものじゃないんでしょうか?

    まぁ、参考までに。
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■3404 / inTopicNo.5)  Re[4]: ペア
□投稿者/ 暁 -(2009/01/06(Tue) 22:14:52)
    反論ではないのですが
    ムードは前衛がつくるというような一人でつくるのではなくペアでやっていくものだと思います

    後衛がゲームをつくり前衛がゲームを決めるのだと思います

    理由をいいますと後衛がゲームをつくれないと前衛ががんばっても意味がありませんかといって後衛がゲームをつくってもそれに前衛がこたえることができず
    動けないのであれば負けを決めるようなものです。
    でも逆に前衛がその後衛のがんばりに応えることができれば勝ちを決めることができると思います。

    以上です
    長文失礼いたしました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



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